手掌多汗症 !手汗との闘い

趣味でブログやってます。手掌多汗症の日常について書いてます☺︎

自己紹介。手掌多汗症レベル3で懸命に生活する24歳のブログ。

はい!初めまして~!

 

うりちゃんです。

 

まず、いきなりですが

 

自己紹介からしまーす。イエーイ👈(誰も言ってない笑)

 

ざっくり重要なところだけあげると…

 

・手掌多汗症 レベル3

・医療従事者(PT)

・24歳

 

こんなところでしょうか。ヨッ👈(いや、だから誰も言ってない笑)

 

要約しますと…

 

「手掌多汗症レベル3で懸命に生活する24歳のブログ」

 

でございますぅぅぅ。👈(モイキw)

 

手掌多汗症という病気をご存知ですか?

 

余りにもマイナーな病気と思っているでしょうが、

 

意外と人口約5.3%らしいよ。

H23年のデータ。👈(ふるっ!!しかもいきなりため口~~~)

 

症状について。

 

掌からの発汗は、緊張・不安などのストレスから交感神経が狂い、体温上昇とは関係なくエクリン腺よりが過剰に放出される疾患である。手の平という部位のために、日常生活において、様々な支障を及ぼすことがある。

    By Wikipedia

 

いやーこれを読んで思ったのさ。うりちゃんまんは。👈(げっマンが増えてるw)

 

手の平という部位のために、日常生活において、様々な支障を及ぼすことがある。

 

↑↑ここ。ここ。

 

日常生活に様々支障を及ぼすことがある。ってさ。

 

及ぼすことがある…

 

ことがある…

 

いや、及ぼすことしかないーーーー!

 

もはや

日常生活で様々な支障を及ぼす。でよくね?

 

いや、そう書いてほしいナ…

 

この疾患で日常生活支障きたしてないほどの超人いらっしゃりますの?

 

私が思うに👈(憶測かよ…w)

 

そんな方は存在しないとみた!!w

 

今まで支障しかなかったもん。

 

すべての事象において。

 

 

話が脱線したぉ( ^ω^)・・・

 

元の話にもどーる。

 

再び紹介じゃーーーー。

 

手掌多汗症とは3つのレベルに分かれている。

 

  • レベル1:手が湿っている。(紙が波打つなど。)
  • レベル2:手に汗が溜まる。(ハンドタオルなどで拭いてもすぐにまた汗が出る。)
  • レベル3:手に水玉ができるくらい。(ひどい場合は汗が滴る事もある。)

 

この中の私はなーんと!!

 

最高レベルのレベル3~~~~。

 

いや、まじで笑えない、自慢できない。真顔

 

ひどいときは本当に滴ります。

 

ポトポト手から落ちてきます。

 

はい!ツラタン。

 

こんな感じの疾患なんです。

 

認知度がないだけに

 

たかが汗でしょ。拭けばいいじゃん。って言われます。

 

理解してもらえないのも辛いところです。

 

多分その原因として考えられるのは

 

実際の現場をみたことないからだ!と思っています。

 

健常者の汗とはレベルが違うということを知らないカラ。

 

実際にそういう人に見せると

 

こうなります。

( ^ω^)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

えぇぇ????まじ?????!!!!

 

哀れみの目で見てきます。

 

本当そういうのが辛いんですよね~。

 

という多汗症の私ならではの視点で書いてみました。

 

どうだったでしょうか。

 

多汗症のこと知らない人は少しは想像できたでしょうか。

 

てな感じで自己紹介終了いたしまする。

 

 

まぁまぁの中途半端感お許しを!!

 

それでは、また👋