手掌多汗症 !手汗との闘い

趣味でブログやってます。手掌多汗症の日常について書いてます☺︎

医療職で働いていた多汗症の私。

 

はい、どうも〜

うりちゃんです。

 

 

前も自己紹介で言ったと思いますが

私は医療職の仕事に就いていました←過去形

 

 

Twitterの方で

医療系を目指す学生から

コメントを頂いたので

私の視点から意見を書きたいと思います。

 

 

まず、

私の情報から。。👈キキタクナイイワナイデ笑

 

 

四年制大学に入学。

二回生の時から、

「私にこの仕事無理かも」と親に相談。

「もう少し頑張ってみたら?」と言われ

卒業、資格習得、就職する。

 

 

めちゃくちゃ端折ってるけど

簡単に書くとこういう感じ。

 

 

もちろん、学生の頃

かなり悩んでました。

 

私に向いてない。

例え資格取ったとしても

働いていくこと考えたら

正直不安しかない。

やっていける自信ない。

 

って感じで

悩み始めたら止まりませんでした。

 

だけど、

親に「とりあえず資格取ったら?」といわれ

なんとか乗り切ろうと気持ち切り替えて…

私に取って難関だった、、、

長期実習も乗り越えれました。

そして、国試合格し就職して

転職活動中の現在に至ります。

 

 

実際に働いたのは2年。👈短っ!!!

 

私はプロバンサインという薬を皮膚科で処方してもらい、常用して仕事してました。

 

プロバンサインとは抗コリン薬で

多汗症の責任病巣はまだ判明してないものの

アセチルコリンという神経伝達物質を阻害をして汗を止めるという薬。

 

↑大分端折ってルヨ!

詳しくはこちら

https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/12/1231008F1032.html

 

 

一回一錠。

と、書かれていますが

私にはそれでは効きません。。

私は一錠×3 服用してました👈

 

後、仕事の日は朝ごはんは

一切食べませんでした。

何故なら胃に残留物があると

薬が効かなくなるから…

↑これも薬の服用方法としては

誤っているやり方です⚠︎!!!

真似する時は自己責任で。

 

てな感じで

午前3錠、午後3錠服用するわけです。

規定では1日4錠らしいけど。。

 

 

それを約2年くらい続けてると

薬が効かない日があります。

原因は

薬の耐性がついてきてる??!

夕ご飯のメニューが消化できてなくて?

という可能性もあるかも。

 

効かない日は本当仕事にならないので

トイレで薬を服用しにいきますが

薬が効くまで1時間近くかかるので、、

その間は凄く辛い思いをしますね。。

たまーに、心無いような発言する

人がいらっしゃるんですよね。泣

 

まぁ、女性は敏感だし

私が逆の立場だったら、、

そうなるかもなーて思いますがね。

 

無意識レベルの反応だし

仕方ないとは分かってるけど

こっちも懸命に汗と闘ってるから

その何気無い一言、行動が刺さるよね。👈

 

 

 

 

後、薬の弊害が出てきます。

私の場合は、口渇感←

単純に唾液も分泌されなくなる訳で

凄く喋りにくくなります。

問診も仕事のうちなので

結構な弊害です…

 

 

てな感じで、、

2年間頑張ってきました。

 

だから悔いはないです。

 

 

正直、社会人になってから

働き始めてからが勉強です。

 

医療職ならば

技術を磨かないといけないので

セミナーや勉強会などに参加します。

もちろん、実技などが突拍子に入ることも。

 

職場によりますが

参加しなければ、白い目で見られます。

(私の職場が意識高い人多かったからかも)

(PTという職業柄かも…)

 

 

要するに!!

学生の内では

まだ何も分かってない状態なんですよ。

社会に出てからやっと本格的に学ぶわけで、、

 

まず、

スタート時点に立てていないのに

せっかくここまで耐えてきたのに

 

本当にそこで諦めてしまって後悔しないのか?

 

そういうことを自分に問いかけてみると

自ずとしないといけないこと

見えてくるんじゃないでしょうか??

 

f:id:URICHANMAN:20190402135517g:image

スラムダンク安西先生の名言。

 

まぁ、私も学生の頃は

将来に不安しかなくて

迷いに迷っていたけどさ…

 

私は資格取って

実際に働くという道を選んで

後悔してませんよ!

 

 

 

むしろ、色々勉強なったし

頑張って良かったなーと思えてるくらい!!

 

 

 

あくまでも私の意見ですけど。ね。

少しでも参考になれば、嬉しいです。

 

ほなねー👋